2009年3月22日日曜日

Gmail を活用しよう!


ご存知の方も多いかと思いますがフリーのメールサービスでGmailと言うものがあります。これは、数年前までは招待制だったのですが、今では誰でも使えます。

で、何がすごいかというと、、、

まあたくさんあるんですが、

まず、容量がすごい。ネットワーク上に7GBの容量があるため、メールを捨てる必要がない。
既存のメールサーバーからメールを取り込むことができる(Mail Fetch)
迷惑メールフィルタが秀逸
検索機能が秀逸(googleのサービスですから)
ローカルのPC、Macにダウンロードできる。
携帯からも見ることができる。
ウィルスチェック機能がある

ほかにもたくさんあるんですが、とにかく便利なので自分のメールアカウントはすべてGmailに集めるようにして、そこで、チェックしています。
また、返信もそれぞれのアカウントから返せるので、あえてgmailを意識する必要はないんです。

Gmailの使い方

グーグルマニア



なによりもどのパソコンでも同じ環境でできるのがすばらしいです。特に事前に送ってもらった添付ファイルをチェックしたり、前のメールを見ることができるのは非常に便利です。

で、このアカウントを作るとほかにも便利なことがたくさんあるんです。

それはまた別の機会に説明するとしましょう。

0 件のコメント: