2009年2月20日金曜日

ハードウェア紹介その1 imac




私がimacを買ったのは一昨年の9月です。もうウィンドウズのデスクトップ機が挙動不審すぎて、新しいPCが必要だったためです。でも新しいものを買うとするとVISTAのものしかありません。
そこで知り合いからも勧められていたmacにしよう!と思った訳です。まあ、勝った理由はそのくらいで、買ってすぐに困ったことや戸惑った事を書いてみます。

1.ワープロソフトなどの操作性が若干違う→これは慣れたら便利になりましたね。
2.ウィンドウを閉じてもプログラムが終了しない→ショートカットキーで解決
3.フリーゾフトが不足している→これは変わりませんが、まあ必要にして十分あるかな?
4.住所録の移行に以外と手間取った→これはまた書きますが、いくつかのサービスを流用すれば行けます。
5.NTFSフォーマットのHDDに書き込めない→これは分かっていた事なので、Fat32のHDDを用意しました。

まあ、こんなところです。で、感動したところ。
1.起動が速い!スリープからの復帰など、ほぼ一瞬!!
2.exposeを使ったウィンドウ切り替えとDashboad
3.美しい画面
4.統一された操作性
5.ipodとの親和性の高さ

まあ他にもたくさんあるのですが、何よりも使っていて反応が非常にしっくりくるんです。
ipodやituneが分かるなら誰でも使えそうです。実際にうちの70近い母も最近macに乗り換えて、えらく快適に使っています。

0 件のコメント: