2007年3月30日金曜日

パソコン大好き!




前回の車大好きに続き、また、浪費ネタです。

私はかなりPCを使うほうで、大学1年生、つまり17年前からかなりPCを使っていました。当時WINDOWS2.2を使い始めて(5インチフロッピー23枚!!)今に至るまでずっと、Windowsユーザーです。その間に色々なPCを使ってきました。前半はメーカー物のPCが多かったのですが2代目のPCはDOS-Vパラダイス(現在はチェーン店になっていますが)でアメリカ製のDOSーV互換機にWindows3.0を入れていました。当時はCDROMも珍しく、日本製のPCには付いていませんでした。ただ、やはり安いPCで全くローカライズされていなかったハードだったので色々と問題もありました。それこそ電源も120V用だったので電源から安定しない中、色々と修理しながら使ってきました。
それ以来ずいぶんPCを自作してきました。で、この前のVISTA発表。また縛りが増えました。つくづくWindowsがいやになりつつあります。OSは重くなる一方だし、あまり便利じゃない。色々考えて、

次はMACが欲しい!!と思ったわけです。

無論今までのリソースもあるのでWINも使えなければ困るわけなんですがいまやMacでもWINDOWSは走るのです。Bootcampという純正のソフトを使えばWINを起動できるし、Pallarelsというソフトを使えばMACの上でWINが動きます。そんなことが可能な時代になったんですね。で、基本的なデイリータスクはどちらでも出来るようになってきたわけです。こうなると、MACにしない理由が出てきません。

ただ、問題は値段!!

それも昔よりは安くなりました。これもINTELのCPUになったおかげでしょうか。

で、この前ヨドバシにMACを見に行って、ちょっとタイプなどしてみたのですが、すばらしいキータッチでした。正直こんなに良いとは思っていませんでした。

特にMACBOOK-PROはかなり良かった。やっぱり早いし、画面も綺麗。それからすばらしいことに1GBのメモリをつんでいてもスロットがひとつ空いていること。そして何より感動したのが2本指のトラックパッドのドラッグで画面のスクロールが出来ること。今のノートPCのトラックパッドは誤動作が多いため本当にうらやましく思いました。

よし!がんばって稼いで買える様になりたい!!

0 件のコメント: